ソラマメブログ

2009年07月12日

レースのための FPS最適化

 こんにちは れいです^^。 この前、えっちゃんにカートレース場へ連れていってもらいました。
残念ながら 必死だたのでSS撮る余裕無く・・・   

取り急ぎ動画と場所はコチラ↓

Miyagi Race Way
http://slurl.com/secondlife/Miyagi/56/214/25

誰かのYouTube映像
http://www.youtube.com/watch?v=sVanm0iYLuY

カートの他にバイク、アクロバット飛行機などもあるそうです。



初めてやって思ったのが、描画カクカクface07
でも皆さん16秒台とか えらい早かった^^; えっちゃんにもあおられまくり~でした><
レースのための FPS最適化
       
DC(ドリフトシティ)出身の私的には、ここが見せ場と思ってトライ!

 数分走っても18秒台とかなんで、(;´д`)ゞって感じでした。

  そこで指摘されたのが 服装!  
   220プリムの髪の毛やブーツ、 余計なベルトなど 重たい物を付けていると不利なようです・・・


  
 

 そこで 今日はちょっと描画速度 fpsがどこまで上がるかテストする事にしました^^


<SL各種設定が及ぼすfpsへの影響>

 
 ゲームでは、1秒間に何回画面を更新するかが重要であると言われたりします。この事を
FPS(Frame Per Second)と呼びますが、簡単に述べると、1秒間にフレーム(バックバッファ)を
ウインドウに描画する回数です。 FPSで厄介なのは、指定したFPSを満たすためにどれくらいの
ペースで、バックバッファを描画していけばよいのかというものです。たとえば、FPSが25ならば
40ミリ秒に一回のペースで描画することになるでしょう。この40という値は、1000(1秒) / 25 という
式で求められます。 40ミリ秒置きに描画するわけではない。 ※1

 SL内において、しばしばレース・格闘ゲーム等、高い描画処理速度が求められる活動(行動)
がある。好条件な環境はCPU-GPU-HDDの相互処理速度を重視した、いわゆる高スペック
PCと光回線などの回線環境であろう。しかしながら誰もがその環境で望める分けでもなく、
できるだけ、現状での最適化で済ませてみようと誰もが一度は試している事でしょう。

 以下はOS:WindowsXP CPU:Core2 E8600 3.3Ghz GPU HD4870 1GでのSLテスト。
  ※ASUSのSmartDoctorでCPUモードによる自動オーバークロック設定


レースのための FPS最適化 こちらは「表示」→地域統計情報 からのfps値
   環境設定の「表示」のタブで超高の設定
    アバターはチャラチャラな服装とふわふわ髪 645

      「Advanced => Recdering => Info Displays =>
               Avatar Rendering Cost」が身に着けてるコストが見れる
 fig1.BM
    



 

レースのための FPS最適化  fig2は表示設定で「高」 一気にあがったのが分りますね・・
     樹木もLowでいいです。SIM大きさに合わせると200mも
       視界はあればいいとの事。 またコースは最初一周回っておけば
          2度目以降は表示速いらしい(テクス読み)




fig2. Setting1




レースのための FPS最適化   fig3はAdvancedの設定で余計なやつ 消してしてしまいます。リンデン樹木が
     一見無くても 効果がドンと出ました。他はいじり過ぎると見えなくなりますが                                  
       私はカートや自分が写らなくてもタイムアタックだけなら 早くなった気がしました。                            
         ドライバー視点のような感じですが・・・
           ※基本treeだけ あとはコース環境によってです^^
  
fig.3 Setting2




レースのための FPS最適化
    fig4は先のfig3で気が付いたかもしれませんが、脱ぎます^^;
      と言っても全裸でも髪無しもカッコ悪いのでメットと水着(;´д`)ゞ
        十分カッコ悪いですが(;´д`)ゞアバタ自体を簡素キャラにしてしまうのも手  
         

fig4. Setting3


 このように設定してTest Runしたら、明らかに反応が良くなりました。Tシャツは着てますけどw

レースのための FPS最適化






ちょこっと走っただけですが、なんとかえっちゃんに近いタイムが出ましたicon22

レースのための FPS最適化


今度はバイクや飛行機もやってみたいです。その前にレーシングスーツほすぃ^^

フリーのメットはここに有ります。バイザー開閉・色も変えられます

レースのための FPS最適化



http://slurl.com/secondlife/Blooberry/27/201/588











<ご協力者様一覧>
             ※1はどっかのパクリ文です^^;
banana Gant     SL来る前の旧友です。 
Suika Manamiko  ドリフトで事故って居る際、親切に教えてくれました。フレンド登録忘れてしまいました。
onoken McMillan  miyagiのコースオーナーでえっちゃんに紹介してもらいました。
etsuko Hak      SLで車の存在を最初に教えてくれた バーの店長さんです
             えっちゃんのお店はコチラ↓
             http://slurl.com/secondlife/Pure%20Candle/20/205/26
                                                          

同じカテゴリー(セカンドライフ)の記事画像
今日は久しぶりに・・・
SL動画公開 と 引越ししました~の件
祝 憧れのADVANカラー 届きました!
Arts Style SIM  イベント撮影
Dance Dance Dance
SL24 見てきました
同じカテゴリー(セカンドライフ)の記事
 今日は久しぶりに・・・ (2010-03-07 01:36)
 SL動画公開 と 引越ししました~の件 (2010-01-15 00:03)
 祝 憧れのADVANカラー 届きました! (2009-11-19 23:50)
 Arts Style SIM  イベント撮影 (2009-11-03 08:45)
 Dance Dance Dance (2009-08-13 22:15)
 SL24 見てきました (2009-08-04 22:34)
この記事へのコメント
まいど^^

協力者の一人ばななです。これといって協力はしてないんですけどねぇw

昨日、レイさんにミヤギ連れて行ってもらいましたが、このカート・・・

かなりむずかったデスな~ 16秒台むり!w
Posted by ばなな at 2009年07月12日 12:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。